養護学校卒業後の進路に障害者職業能力開発校

養護学校卒業後の進路に障害者職業能力開発校

養護学校高等部になると、卒業後の進路に向けての作業学習が多くなり、一般企業への現場実習も多いですね。
息子は、高等部時代に通算して2ヶ月間は、起業先へ実習に行きました。
高等部3年になると、家から直接職場へ現場実習に行くようになり、夏休みも冬休みも現場実習に行かせてもらい、養護学校時代の実習先企業へ就職しました。

普通の子でも、高校を卒業したら、大学とか専門学校へ進学する子が多いのに、能力的にハンディがある息子は、もっとゆっくり就職しても良いんじゃないかって思ったりしたんですけどね。

養護学校卒業後に一般企業へ就職が決まった子は、息子の学校では1割ほどでしたが、学校側としては障害者職業能力開発校への進学も就職と同じ位置づけで考えているみたいです。

障害者職業能力開発校は国立や県立が有って、ハローワークと連携していて、ハローワークを通して申請するようです。

適性検査や筆記試験、面接試験などがあるようです。就職の意志があれば年齢制限は無いので、新卒者の方が人数割合は少ないみたいです。

訓練費や通校費用が支給されるので、場合によっては就職したときの給料より訓練費の方が多かったなんてことも有るみたいです。

息子の進路も一時は、障害者職業能力開発校で1年間訓練を受けてからにしようかって思っていたんですが、障害者職業能力開発校へ行ったからといって、必ず条件の良いところへ就職できるわけでもないし、養護学校卒業段階で就職できるなら、そっちの方がいいよって先輩お母さんの情報もあったので、就職を選びました。

障害者職業能力開発校は、年齢に関係なく就職の意志があれば入校できるそうだけど、何度でも行けるわけではなく、一生に一度しか利用できないようなので、今の職場で上手くいかず、離職したときの切り札に障害者職業能力開発校をとっておいて良かったかなと思っています。

息子の就職先のは、リネンの会社なんですが、リネン関係は障害者の雇用が多いですね。

日記 - livedoor Blog 共通テーマ

harmonyshou at 15:54│Comments(4)TrackBack(1)clip!障害者の就職 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる  [ 自己啓発で能力開発 ]   2007年11月29日 21:17
頭を良くする効果的でカンタンな方法をご紹介します!高速音声をただ繰り 返し聴くだけで頭の回転が速くなり、記憶力・集中力など、19の潜在脳力が 高まる、画期的で簡単な脳力開発法『速聴(そくちょう)』です。 人間はふだん、脳全体のわずか3%しか使っていないと言...

この記事へのコメント

1. Posted by あーかったるい   2011年03月09日 16:10
1 利用者増やしても職員の人数がー足りない送迎が難しいー作業所の部屋がギチギチだー外食が多いから外食の時だけきざみ、あらきざみペーストなとなどが出来ないーそれに外食時は弁当の持ち込みができないし何時行こうに送迎してくださいのも小規模作業、生活支援、無活作業所は絶対に無理!!それは自分の我がままであるそこの作業所で普通食が多いなーとか自分が入ってもこの作業所やったら周りが困らないかなーとかどんな利用者が多いかとかよーく考えてから作業所に入ってて欲しいですこの2つが小規模作業所、生活支援、無活作業のマナーですなぜなら団体行動ですから
2. Posted by むにんか生活支援   2011年08月01日 17:21
職員が利用者は平等にたいようしてる口だけ言っているけどじっさい何にも平等に利用者を平等していない。し今特も待っ平等じゃないたんらるあらきざみペースドきざみの人を甘やかしているだけ!本当に平等に扱うならあらきざみきざみペーストの人だけ外食の日の食事の時だけ保護者がついて食事介護すればいいやんでないと普通食の人が公園フウドコートだったら深い皿がないから食べれないものすごく困る
3. Posted by --------   2012年01月10日 17:48
どの福祉施設作業作業所にたような作業所ばっかり1つの作業所施設が全くこせいせいが全くない、本当にサイヤクフレンドホームと作業所を割ったような作業所が全くない自分体力ないのに!!サイヤク作業所福祉施設で作業所どうし真面目さをきそっても全くいい作業所にならないと思うしただ廃業作業所がふえるだけと思うけどそれに入所しても作業所通えるようにしてもらわな困るばい!!
4. Posted by ……   2012年02月06日 16:41
帰り何時に送迎とか何時以降総合とか大迷惑!!すごく困る!!本当にやめて

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントありがとう